人通りの少ない、田舎の町。

雪も全然珍しくない、そんなところで俺は静かに暮らしている。

 

雪は夜のうちに降った。

今朝目を覚ますと、外は一面真っ白だった。

雪は雨とは違い音を立てず静かに降るから、家の中にいると気づかない。

さっき言ったように、この町で雪なんて全く珍しくない。

なのにどうしてだろう…

小さな子供は、雪が降ると必ずはしゃぐ。

そう、雪乃も、そんな子供のようにはしゃぎまわっていたっけ…。

 

俺は学校までバスで通っている。

でも、雪の日はダイヤがめちゃめちゃだから、1時間早く家を出て学校に行く習慣があった。

実はそれも、全部雪乃の影響で、いつの間にか染み付いたものだ。

こうやって雪で真っ白になった道に2人で足跡を作りながら、ゆっくりゆっくり学校の向かうのだ。

でも、今日は初めて1人で歩いた。

そのせいだろう、見慣れたはずの道も、なぜか新鮮に見える。

 

(染み付いた事ってなかなか離れないんだな…今1人のはずなのに、こうして歩いて学校行くなんて。)

 

別にバスだって動いていないわけじゃないのだ。

1人になってしまった今、歩いて学校に行く理由は、ない。

そう思いつつも、自然とバス停を通り過ぎて行った自分に、少しだけ腹が立った。

 

こうして歩いているうちに、俺はいつの間にか学校の門の前に立っていた。

 

教室に入る、まだ数人しか来ていないようだ。

荷物は置いてあるのに誰もいない。

俺は窓にもたれかかり、真っ白な校庭を眺めていた。

1年の連中だろう、8人の男子達が楽しそうに雪合戦をしている。

 

(なんだあいつら。いい年して…。)

 

冷めた瞳で彼らを見ていると、教室の戸が開いた。

 

「あれ?永瀬早いね。おはよう。」

「ああ、橋本。おはよう。」

 

クラスメイトの橋本だった。

彼女は雪乃と仲がいい、親友だという。

 

「やっぱり、バスで来たの?」

「…いや、歩きだけど…。」

「え…それにしても早くない?」

 

橋本は、俺の雪の日の登校状況を知っている。

雪の日は雪乃と歩いて来ることも、決まって時間ぎりぎりになってしまうことも…。

 

「1人だからだろ、多分…」

 

雪乃に合わせると必ず遅くなる。

わざわざ新雪を踏んで進むから…。

遅刻ぎりぎりで門立の生徒指導に怒られるのも、割と有名なのだ。

 

「今生徒会室から1年生が雪合戦してるの見えたんだけど、なんだか雪乃みたいだなって思っちゃった。」

 

…女って、どうしてこうおしゃべりなんだろうと思った。

少し不機嫌になってきた。

橋本は俺の気分を表情で感じ、慌てて口をおさえた。

 

「ご、ごめ…」

「風あたってくる。」

 

俺はそのまま静かに教室を出て行った。

 

 

「あれ?浩司じゃん!」

 

中庭の見えるバルコニーでぼーっとしていた俺に声をかけたのは、中学からの友人の神田宏人だ。

 

「あぁ、早いな。こんな日でもサッカー部は朝練か?」

「そうなんだよ、いいよなぁ陸上部は休みで。」

 

宏人はつまらなさそうに口を尖らせて言った。

 

「で、なんでこんなくそ寒いとこでたそがれてるわけ?」

「お前の女がうるさいんだよ。」

 

宏人は首をかしげた。

 

「…誰のことだ?」

「橋本」

「はぁ?なんで夕華が…」

 

宏人と橋本は幼馴染だ。

橋本がやたら宏人の世話を焼きたがるので、みんなにひやかされている。

宏人がつかみかかってきた。

 

「わ、悪かった。」

「ったく…で、夕華に何言われたんだよ。」

 

宏人は俺の胸倉をつかんでいた手をはなして言った。

 

「雪乃の話。」

「…全く、あの野郎は浩司にまでいらん世話焼きやがって。」

 

イライラしながらちらと時計塔を見た。

 

「やべっ!また怒られる!」

 

慌てて手にした荷物を持ち直した。

 

「ま、あんまり気にするなよ。あいつ、星と仲よかったし、忘れられねぇんじゃねえの?お前みたいにさ。」

 

宏人はそう言って俺の肩を軽く叩き、部活に戻って行った。

(……忘れられない、か。)

 

 

これ程何かを引きずったことはなかった。

17年間生きた中で、1番大きな出来事だったのかもしれない。

そして、これ程自分が嫌になったのも初めてだった。

 

 

 


 

 

inserted by FC2 system