居場所





新鋭艦の艦長になって数日。

個性的な乗組員数名のせい(だと思う)で、胃痛に悩まされるようになった。

 

「で?お前達は何をしにここに来たんだ?」

 

今まさに目の前にいる問題児3人。ここは艦長室。

 

『別に〜?』

 

声が揃った。

普段は喧嘩ばかりしている(ように見える)彼らは、各々趣味に興じているにもかかわらずすごいチームワークを発揮する。

 

「あのなぁ、ここは艦長室だぞ?用もないのに居座る場所じゃない!」

「別に邪魔してないし、いいじゃん?」

 

ゲームをしていたブエル少尉が手を動かしたまま口答えする。

 

「あ〜、コレ読み終わっちった。」

「ZZZ…」

 

サブナック少尉は聞いてすらいない。更にアンドラス少尉は寝ている。

そろそろ限界だった。

 

「いい加減にしろ!!自室に戻れっ!!」

 

ついに爆発してしまった。でも、理由もなく居座られるのは腹が立つのだ。

 

「…ちぇ、わぁったよ。」

「…おい、シャニ。行くぞ!」

 

ブエル少尉がつまらなさそうにはき捨てる。サブナック少尉はアンドラス少尉を引きずって出ていった。

 

「ふぅ……」

 

静かになった艦長室。大きく息を吐き、背伸びをする。

 

「!っと…。」

 

ふと机から数枚の書類が落ちた。

すぐに拾い上げようとすると、目に入る書類上の文字。

あの3人のデータがまとまっている書類だった。

書類を拾い上げ、1枚1枚順番に目を通す。

3人別々になっているが、書いてあることになんら変わりはなく

ふと思い出した。

 

「個人データ末梢、か。」

 

彼らは生体CPU。

望んだわけでもないのに過去も家族も末梢された、人間としても扱われることない生きもの。

 

「そんなの、辛すぎる。」

 

気付いたときには、私は部屋を出ていた。

 

 

「シャニ、そこのジュースとって。」

「うざい」

「てめぇ寝てるだけだろ?!俺今いーとこなんだよ!滅殺!!」

「うっせぇんだよ、お前ら!」

 

部屋の近くまで行くと、こんな会話が聞こえてきた。

まったくどうして場所が違うだけでこうなるんだか…

 

…そうか、私の部屋だったから、静かにしていたんだ、彼らは…

 

「うるさいぞ3人!」

 

私の声にびっくりしたのか、3人は一斉に扉の方を見た。

 

「…なんだよ。別にいいだろ?俺達の部屋なんだから。」

「艦長室にまではきこえないだろ?」

 

サブナック少尉とブエル少尉がそろって口答えする。

まったく、可愛くないやつらだ。でも…

 

「他の者に迷惑だ。こんなに騒ぐのなら…私の部屋に戻れ!」

 

3人の目が見開かれているのがわかった。

 

「…私の部屋では静かにしていただろう?さっさと来い!」

 

3人はしばらく動かなかったが、アンドラス少尉が黙って立ち上がった。

 

「艦長室のソファ、ここのベッドより寝心地いいし。」

 

アンドラス少尉につられるかのように、他の2人も黙って立ち上がった。

 

「…これから、私がいる時のみ入室を許可する。いいな?」

「へ〜い。」

 

アンドラス少尉が気のない返事をする。でも、なんとなく嬉しそうに聞こえた。

 

「つーか、いない時にいても意味ないし。」

「まあね〜。」

 

…そうか、彼らはきっと…

 

「…さぁ、では早速だが、お茶にでもしようとしてたんだ。付き合ってもらうぞ?」

 

彼らはきっと、誰かが迎えてくれる場所が欲しかったんだ…。

 

「俺、オレンジジュースぅ!」

「んじゃ、オレ、コーラ。」

「コーヒー。ブラックで。」

「カッコつけんなよ、オルガ。」

「オレンジジュースはガキくせえよ。」

「クロトガキだし。」

「てめぇらぁ!!おい、シャニ!炭酸ばっか飲んでっと骨溶けんだぜ?お前の骨なんて瞬殺!!」

「あ〜もぅ!騒ぐなと言っただろ!?食堂に寄るから、各自で勝手に好きなものを持って行け!!」

『へ〜い。』

 

うるさくて我侭な奴らだが、こうして生き生きとしてる3人を見ると、嬉しくなる。

 

もしも、自分が3人にとって特別な存在なのなら…出来るだけのことをしよう。

かつての仲間と争うのは辛い。でも、私にはここで守るべき者を守るために生きよう。

そう、この、騒がしく、寂しがりやな『仲間たち』を守るために…。

 

 

END

 

 

 

あとがき

 

初ドミニオン小説です!!い〜ですね、3人は書いてて楽しかったです☆

ふと、連休明け初日の登校中にドミニオンネタが浮かび、ケータイでポチポチ打ち始めました。

帰りは電池切れで打てなかったんですが、帰宅後スラスラ打って、完成。

短いってのもありますが、キレイに書けたかもしれません。

クロトはオレンジジュースって感じがします。他の2人よりお子様♪かわいーなぁおい!!

オルガは他の2人より大人なイメージがあったのでコーヒーとかにしてみました。

普段は落ち着いてるし…でもちょっと意地っ張り?

シャニは中間。他の2人より素直です。意地を張らないというか…。

コーラにしたのは、クロトの「お前の骨なんて瞬殺!」を言わせたかったっていうのもあります…。

 全体的に会話の多い話になりましたが、これでいいと…思います。きっと。

なんだか自分の中のイメージが強くなってしまったので、「こんなの3人じゃない!」という方もいらっしゃると思いますが…大目に見てください…。

 

 

 

☆おまけ☆

 

…数日後…

 

「ここは動物園ですか、それともジャングルですかねぇ?」

「…艦長室と書いてあるでしょう?」

 

アズラエル理事の命令で拾った救命ポットにはフレイ・アルスターがいた。

心細いだろうと、この部屋にいることを許したのだが…。

 

「ちょっとぉ!!あんたなんで1人でソファ占領してんのよ!どきなさいよ!!」

「ZZZ…」

「起きなさいよぉ!!」

「うっさいんですけどぉ〜」

「なんですって?!この寝てる奴の聴いてる音楽の方がうるさいわよ!」

「キーキー喚くな、艦長に迷惑だろ?」

「…わかったわよ…。」

 

…あれから3人は本当に素直になった。私の言うとおり、ここにいる時は静かにしている。

自分たちで進んで差し入れを用意してくれるようになった。

心を開いてくれたのだろうか…とても嬉しかった。

 

「おやおや、ずいぶん懐かれているんですねぇ?」

「えぇ、彼らはいい子ですよ。」

 

第3者からこう言われると、なんだか誇らしい。

 

「!!おいてめぇ〜!人の本踏んでんじゃねぇよ!!」

「あらごめんなさ〜い?でもぉ、床に放置する方もいけないんじゃないかしらぁ?」

「んだとコラァ!!」

「ウザイんですけど〜。」

 

……。

 

「うるさいぞ4人!!静かにしろぉ!!!」

『は〜い。×4』

「ははは、母親というか…動物園の園長って感じですね?」

「…なんとでも言ってください…。」

「では父親として一緒に面倒みましょうか?」

「結構です!」

 

やっぱり私は艦長に向いていないのかもしれません、ラミアス少佐…。

 

 

なんだか、一家ですね。ドミニオン家ですか?

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system