TOP SECRET





その日、アーノルド・ノイマンはため息ばかり吐いていた。

 

人員不足、その上AAの操縦を任されている彼は、他の人間の半分以下の休憩しかもらえず、疲労もピークだった。

 

「休憩はいります!」

 

他の者が次々にブリッジから姿を消していくのを、ノイマンは不機嫌そうに見つめていた。

 

 

「ノイマン少尉」

 

と、背後からハスキーな女性の声がする。

 

「あ、バジルール中尉!!な、なんでしょうか?」

 

いつもの厳しい視線。もう慣れてしまった、この瞳には。

そう思いながら、彼女の目をじっと見つめ返し、敬礼をする。

 

「休憩をとれ。」

「…は?」

 

突然のことに、ノイマンは目を丸くした。

自分の今日のシフト…一日ブリッジに缶詰めだったはずだ。

 

「あの…自分はまだ勤務時間中で……」

「そんなことは知っている。だからわざわざ言いに来たんだろう。いいから休め」

 

ナタルは強引にノイマンの腕を掴み、操舵席から立ち上がらせた。

 

「あわわ、ちゅ、中尉…?!」

 

慌てるノイマンに構わず、ナタルはそのまま引きずりだした。

 

「では艦長、お先失礼します。」

 

艦長席に座っていたマリューに敬礼するナタル。

されるがままで呆然としていたノイマンも、はっとして敬礼する。

マリューはにっこりと微笑み、

 

「ええ、ゆっくり休むのよ。」

 

と言うだけであった。

 

「…すごい光景だな。」

 

CICからひょっこり顔を出しその様子を観察していたトノムラは、笑いをこらえながら言った。

 

「まるで尻に敷かれた新婚の旦那のようだ。」

 

トノムラの隣にいたチャンドラも思わず吹き出す。

 

「おっかない奥さんっすねぇ。」

 

ノイマンの隣にいたトールも会話に加わった。

 

「ふふ、ノイマン少尉って、ナタルの言うことには逆らえないのよね♪」

「まぁ、ああでもしないとシフト外の休憩なんて拒絶しそうですからね。」

「真面目だからね、少尉って。」

 

トノムラ、チャンドラは顔を見合わせて笑う。

 

「少尉って、中尉の直属の部下、なんですよね?……真面目なのも肯けるなぁ。」

「あら、トール君。ナタルの直属の部下がみんな真面目になるなんて、そんなことはないのよ?」

 

マリューは「ね、トノムラ軍曹?」と言いながらトノムラに笑ってみせる。

 

「そ、そりゃないですよ、艦長!!」

「やっぱり、ノイマン少尉だから真面目なんですね!」

 

トールが笑顔でマリューに言った。

 

「ケーニヒ!!」

 

少年兵に納得されてしまって怒ってみせるトノムラを、マリューとチャンドラは笑いながら見ていた。

 

 

その頃…

 

「あ、あの、中尉…。」

「なんだ?」

 

艦内をそのまま引きずられていたノイマンは、困ったような視線をナタルに向けた。

 

「シフト…」

「あぁ、ここ最近のシフトは艦長がお一人で考えていてな、確認したら、お前の名前が目立って…。

その前の私が考えたシフトとあわせてみて、これは殺人的だと思ったから、艦長と相談してケーニヒ二等兵と交換した。」

 

淡々と言うナタル。それを聞いたノイマンはというと…

…一気にニヤけた表情になった。

 

(それって、中尉、俺のこと気遣ってくれたってことだよな?!)

 

おそらく、「今自分に倒れられでもしたら代わりがいない」とかいう理由なのだろう。

でも、どんな理由であれ、ナタルの気持ちが嬉しかった。

 

「お前は頑張りすぎだから………なんだ、なにをニヤけている?」

 

怪訝そうなナタルの視線に気付き、我に返るノイマン。

そして、理由のわかった今、このまま引きずられていくのは情けない。

 

「い、いや…あの、中尉、その…一人で歩けるんで…」

「あ…そうだな、すまん。」

 

恥ずかしそうに頬を赤らめるナタルが可愛らしく思えて、ノイマンの身体は一気に力を失った。

と、同時にナタルの手がノイマンから離れた。

 

「へ?…うわっっ!!」

「!!??ノ、ノイマン少尉!?」

 

タイミングが悪かった…。ノイマンは勢いで尻餅をついてしまった。

 

(な、情けない…)

 

痛みと情けなさに涙目になり、尻を擦りながら立ち上がろうとすると、不意に腕を掴まれた。

 

「す、すまない…いきなり手を離してしまって…」

 

ナタルが申し訳なさそうに立ち上がる手伝いをしてくれた。

 

「い、いえ!自分がボーっとしていたのが悪いんで…」

「いや、今は気を抜いた方がいい。…あ…」

 

ナタルの視線は、ノイマンの尻にある。

ノイマンはナタルの顔がみるみる赤くなるのに気付き、視線を落とす…

 

「?????!!!!!」

 

なんと、あの尻餅でズボンが少し擦れていた。

 

「は、はははは!こりゃ直さないと…」

「…………」

 

気恥ずかしさに笑ってみるものの、ナタルの顔が曇っていくのに気付くと、

慌てて姿勢を直した。

 

「で、では、自分は早々に部屋に戻らせていただきます!お心遣い感謝します。

中尉も無理をなさらぬようっ!!!」

 

と、呆然とするナタルにビシッと敬礼をし、逃げるように立ち去っていった。

 

 

部屋に到着したノイマン。

尻餅、擦れたズボン…みっともない姿ばかり見せてしまったことが情けなく、

ため息を吐きながら上着を脱ぐ。

 

「…よりによって中尉に見られるなんて…」

 

誰もいない空間で一人呟き、ノイマンはシャワー室に入ろうとした…そのとき。

 

「しょ、少尉…」

 

ドアの向こうから聞き覚えのある声…

 

「…ちゅ、中尉…?」

 

声の正体に気付くと、慌てて服を着なおし、ドアのロックを解除する。

 

「…どうなさいました?」

 

ナタルはもじもじと手を動かしている。その手には、なにやら小さな箱が。

 

「あ、さ、さっきの…その、ズボンだけど…」

「あぁ、これ………!!!」

 

擦った場所を見る。…いつのまに穴になっている。しかも結構でかい…。

そこから青いギンガムチェックの柄が顔を出している。

 

「あ、あぁっ!」

 

ノイマンは顔を真っ赤にして穴を隠す。恐る恐る顔を上げると、ナタルも赤くなっていた。

 

「その、あれは私のせいだから…直しに来たんだ、ズボンを…」

「…へ?…あ、い、いいですよ!!そんな…中尉の休憩時間がもったいないです!そもそも中尉のせいじゃありませんから!!」

 

言ってみるが、そんなもので引く相手ではなかった。

 

「それを言うなら少尉の休憩時間も潰れてしまうじゃないか!今回は私の方が1時間長い休憩をもらっている。」

 

むっとした表情…なにを言っても引かないつもりだ、この目は…。

考えるノイマン。

好意を抱いている女が自分の破れたズボンを直してくれる→おいしいことこの上ない!

…しかし仮にも彼女は上司である。そんなことさせていいのだろうか…?

激しく葛藤している間にナタルが動き出す。

 

「いいから脱げ!!」

 

ここだけ聞くと、セクハラ以外の何でもない。が、他意はない。

そんなことはわかっているが、脱げと言われてこの場で素直に脱げるはずもなく…。

 

「わ、わかりましたよ、お願いします…けど、その…ちょっと後ろ向いててもらえませんか?」

 

観念したノイマン。その台詞で、自分がとんでもないことを言ってしまったことに気付き、慌てて後ろを向くナタル。

それを確認し、ノイマンは言われたとおり軍服のズボンを脱ぐ。

そのまま手渡すこともできず、手元にあったバスタオルを腰に巻いた。

 

「で、では…お、お願いします…」

 

その声を合図に振り返るナタル。ぎこちない動作でズボンを受け取る。

 

「…じゃあその間にシャワーでも浴びてろ…そのつもりだったのだろう?」

 

寝巻き代わりのジャージ、そしてタオルが置いてあるのを見、ナタルが言う。

この姿でここにいるわけにもいかないとは思うが、上司の前に寝巻きで出てきてもいいものだろうか?

黙って考えていると、心情を察したナタルが笑って言った。

 

「別に寝巻きでいたってかまわん。ここはお前の部屋だ。今日は特別に気にしないでいてやる。」

 

その言葉にほっとしてつい息を吐く。

 

「すいません、気を遣っていただいて…。ではお言葉に甘えさせていただきます。」

 

そのままノイマンはシャワー室に入っていった。

 

 

(あぁ、まさかこんな展開になるなんて…)

 

熱いお湯を浴びながら心の中で呟くノイマン。

扉の向こうでは、自分の想い人が、自分のために時間を割いてズボンを繕っている。

感動して涙が出そうだ。

 

(…そういえば、中尉って裁縫とかするんだ…まあボタン付けくらいはできるだろうけど…)

 

ふとそんなことを思うと、みるみるうちに顔が青ざめていく。

 

(で、できるのか?!中尉って料理とかできない人だよな?そんな人が穴の補修とか…できるのか!?)

 

ノイマンは慌ててシャワーを止めた。急いで全身を拭き、着替え、頭にタオルを乗せる。

 

「中尉…!!!!!!?」

 

勢いよく扉を開けると、そこには…

 

「あぁ!中尉〜〜〜!!!」

 

ノイマンはすぐにナタルの手を握った。

ナタルの指には、何度も針を刺した痕が…。

 

「す、すまない…言い出したのはいいが、不慣れなんだ、こういうことは…」

 

まず針に糸を通すことに苦戦していたらしい。

実に痛々しい。うっすら血が滲んでいる箇所もある。

 

「こんなになって…!すぐ手当てを!!」

「い、いや、いい。自分でやる。」

 

ノイマンが急いで手にした救急箱をひったくり、てきぱきと応急処置を始めるナタル。

 

(…こういうのはできるんだよなぁ…)

 

色々突っ込みたい気持ちを抑えて、破れたズボンを手に取る。

 

(…まぁ、いじられる前に出てきてよかった…と思うべきだろうか?)

 

裁縫道具の近くに、可愛らしいアップリケを見つけて、

もしかしたらこれをつけられていたかもしれない…と思うと、ほっとした気持ちになる。

 

「あ、そのクマのやつとかどうだ?お前ならウサギも似合うかな?」

 

ナタルがなぜか嬉しそうな声で言う。自分の顔が青ざめていくのがわかった。

 

「あ、た、確かに可愛いとは思いますが…一応軍服なんで…まずいのでは?」

「…冗談に決まってるだろ…。それは元から入ってたやつだ。」

 

心なしかつまらなそうな声色に聞こえる…が、気のせいだということにしておこう。

ノイマンは針山から一本針を抜き、いとも簡単に糸を通す。

ナタルは無言でその様子を見ていた。

 

「…やっぱり、不慣れなことをやるなんて言い出すものではないな…」

「いやぁ、やろうと思うことが重要なんじゃないですか?」

 

ノイマンの手はすいすいと穴を補修していく。

真剣にその動きを観察するナタル。

 

「器用だな、お前は」

 

感心したような、でも悔しそうな声で言う。

 

「ははは、まぁ一応操舵士ですからね………よし、できた!」

 

すっかり穴の閉じたズボンを持ち上げる。

 

「…私はなんのためにきたんだろうな?」

 

寂しそうなナタルに、ノイマンは優しい声で言う。

 

「自分は、自分のために時間を割こうとしてくれたその気持ちが嬉しいです。」

「…そ、そうか///」

 

恥ずかしそうに目を逸らしてそういう彼女が可愛かった…。

 

 

しばらくすると、二人の姿は廊下にあった。

 

「では、指定時間までゆっくり休むようにな。」

「はい、ありがとうございます。」

 

敬礼をし、ナタルはそのまま部屋に戻ろうとしたが、ふとノイマンの方に振り返る。

 

「暇な時、裁縫を教えてくれ。…こっそりな」

 

ぼそっと恥ずかしそうな声がとぶ。思わず笑ってしまいそうになる。

 

「極秘任務ですか?」

「…そういうことだ。」

 

静かに笑い、背を向けたまま手を振る上官を、ノイマンは幸せそうな笑顔で見送った。

 

 

END

 

 

 

あとがき

 

お初ノイナタ小説です。種も初。

漫画・アニメの二次創作はやったことがなかったので、すっごい難しく感じました。

…あいかわらずグダグダ、しかも無駄に長い…。

自分はAAクルーが大好きなので、ノイマンとナタル以外も無駄に出したくなります。

少年隊も好きですが、大人組みも大好き!トノムラお気に入り…すぐ思ってること口にしちゃうところとかっ!!!

下士官ラブ!…あ、パルだけいない…Σ( ̄□ ̄;)ごめん…。

子供はトールだけ出演。副操縦士だし。

ナタルさん、料理できない前提ですな…。ノイマンは良い主夫になりそうです。

 

 

 

☆おまけ☆

 

(…惜しかったな、あのアップリケ、可愛かったのに…とくにウサギが。……裁縫習ったら、あれつけてしまおうか…?)

 

一人廊下を歩きながら、そんなこと考えるナタルであった…。

 

 

…つけたかったのね、ナタルさん…。

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system