好きになった。





きっと街には雪が降っていて、派手なイルミネーションが施されているだろう。

小さな子供は大きなプレゼントを抱え、両親と豪勢な夕食を楽しむ。

 

恋人達は肩を並べ、夜景を楽しみながら歩く。

 

でも、自分には関係のないことだった。

 

もらうプレゼントの包装は、赤と緑。

それはあまりにも「クリスマス」を強調していて…。

 

せめて誕生日は、

クリスマスと分けてほしいのに。

 

だから、私はクリスマスが嫌いだった。

 

 

 

「今日1日くらいいいかなって思って、厨房にケーキを頼んでおいたわ!」

 

艦長があまりにも嬉しそうに言うから、何も言わなかった。

ここは娯楽とは無縁な艦内。

士気を高めるためにも、このくらいはしていいだろう。

 

「今日は遅番だから、ランチになっちゃうけど…楽しみだなぁ〜」

「艦長は、甘いものはお好きなんですか?」

「えぇ、もちろんよ!ナタルも好きだったわよね?」

「はい、人並みには…」

 

「あ、いたいた!」

 

他愛のない会話をしていると、フラガ少佐がひょっこりと現れる。

 

「メリークリスマス、お2人さん☆」

「あら、少佐…」

 

フラガ少佐は片腕を後ろにやったまま、ウインクをして近寄ってくる。

その意味を察し、私はこの場を去ることにした。

 

「…では艦長、私はシフトですので…」

「あら、そうね、じゃあよろしくね。」

「失礼します。」

 

私が部屋を出ると、案の定少佐は艦長にプレゼントを渡していた。

 

それは、赤と緑の、クリスマスプレゼントだった…。

 

 

 

シフトを終え、艦橋から食堂へと向かっていると、後ろから足音が聞こえる。

 

「中尉!」

 

振り返ると、少し息を切らせたノイマンがやってくる。

今日はシフトが同じだった。

 

「これから食事ですか?」

「あぁ…そうだが?」

 

彼はにっこりと微笑み、隣に並んだ。

 

「ご一緒させてください。」

「あ、あぁ…」

 

久しぶりに肩を並べて歩く。

ずっとシフトが合わなかった。

たまたまあったのが、今日。

ちょっと嬉しかった。

 

「そういえば、今日はケーキがあるんですよね。」

「艦長が用意させたんだろう?」

「気に入らないんですか?」

「…いや、ケーキは好きだから…」

「だろうと思った。頬、緩みっぱなしですよ。」

「!!の、ノイマン!!!」

 

そんなやりとりをしている間に、甘いにおいの広がる食堂に着く。

 

「中尉、ショートケーキとブッシュ・ド・ノエル、どっちがいいですか?」

「2種類あるのか?」

「えぇ、どうします?」

 

周りを見渡す。

そこには数名しかいなかったが、全員ブッシュ・ド・ノエルだった。

 

「…ショートケーキ。」

 

ノイマンは笑ってショートケーキを運んでくれた。

 

ゆっくりと話をしながら食事を済ませ、デザートの時間になる。

すると、ノイマンは自分のケーキ皿を私の方へ寄せる。

 

「これ、食べてください。」

「え!?せ、折角のケーキなのに…」

「お腹いっぱいになっちゃって…。それに、」

 

そっと声を潜める。

 

「クリスマスプレゼント、用意し損ねたから。」

 

彼の一言に、身体が固まる。

 

クリスマスプレゼント。

 

そっと彼の顔を見る。

それは、私の大好きな、優しい笑顔で…。

 

「ありがとう、ノイマン。」

 

受け取ったケーキの味は、よくわからなかった。

 

 

 

「じゃあ、後で部屋に行きますから…」

 

食堂を出て、誰もいない廊下でそっと耳打ちする。

 

「うん。」

 

彼の背中を見送り、自分の部屋へと戻る。

 

部屋に入り、軽くシャワーを浴び、ベッドに飛び込む。

 

なんだか今、ひどい顔をしている。

ノイマンにとって今日は、ただのクリスマスなんだろうか。

別に祝ってもらう年じゃないけど…

 

バカみたい。

まるで、駄々をこねる子供だ。

 

 

いつの間にか眠っていたらしい。

ドアのノック音で顔をあげる。

 

「中尉、失礼します。」

 

声と共にドアが開く。

 

「遅くなりました…ナタルさん?」

 

ベッドから動かない私を不思議そうに見つめるノイマン。

 

「具合でも悪いんですか?」

 

そっと私の隣に座り、心配そうに顔を覗く。

 

「大丈夫。なんでもない。」

 

彼の肩にもたれると、そっと抱き寄せてくれた。

 

「そうだ、これ。」

「ん?」

 

反対の手が目の前に現れる。

 

その手の中には、金色のリボン、ピンク色の包み。

 

「え?」

「プレゼント。」

「だ、だって、さっきケーキを…」

「それはクリスマスプレゼントって言いましたよね?」

 

それは、赤と緑に包まれたプレゼントじゃなくて。

綺麗な、ピンクと金のプレゼント。

 

「たいしたもの用意できなかったんですが、どうしても渡したかったんで。」

 

そっと紐を解く。

中には、小さなバスケットに入った、色とりどりのキャンディ。

 

「本当に対したものじゃなくて恥ずかしいんですが…」

 

その中の黄色い粒を摘み、そっと口に運ぶ。

 

溶けるような甘さ。優しい香り。

 

まるで、彼自身に包まれたような……

 

「!?な、ナタルさん!?」

 

自然と涙が零れ落ちる。

嬉しくて嬉しくて…

大好きな人からの、私だけのプレゼント。

 

「ナタルさん…」

 

そっと抱きしめてくれるその身体はとても熱くて、

口の中のキャンディと共に溶けてしまいそうだった。

 

「誕生日おめでとう、ナタル…」

 

「ノイマン…。」

 

私の名前を呼ぶその声も、

私を包むその身体も、

私を思うその心も、

 

「大好き。」

 

誰よりも大好きな人と過ごす、今日という特別な日。

 

大人になった私に贈られた、クリスマスプレゼント。

 

 

私は初めて、クリスマスイブに生まれてよかったと思った。

 

 

END

 

 

 

あとがき

 

やっと編集終わりました!

改めまして、ナタルお誕生日おめでとう!!

なんだか久しぶりすぎて、超グダグダな話になってしまいましたm(_ _)

ノイマンマメですね!!まあ当然なんでしょうが…。

なんだか、ノイマン誕生日の時とギャップがありますが、なんとなく、書いている時の心境に影響されます。

バカップルな2人が書きたいのに書けない…。頑張らなきゃ…。

 

 

 

☆おまけ☆

 

「あ、ショートケーキ、いかがでした?」

「ん?あぁ、美味しかった。ショートケーキ大好きなんだ。」

「よかった。やっぱり少佐には敵わないや。」

「???なんのことだ?」

「あれ、実は1つしかない、バースディケーキだったんだ。」

「え!?」

「少佐が、絶対ショートケーキにしろって言うし。艦長も今日のためにシフト合わせてくれてさ。」

「…ずいぶん色んな人にプレゼントをもらったんだな、私…」

 

 

用意周到。ここでもムウマリュがでしゃばる!!

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system