伝えたい気持ち





「バレンタインは女が好きな男にチョコレートを贈るんだぞ。」

 

カガリのこの一言で始まった、女性隊員たちのチョコレート作り。

 

 

2月14日、聖バレンタインデー。

 

バレンタインの意味など国ごとに違うのだが、どうやらここではオーブの風習、

「女性が男性にチョコレートを贈る」

が話題になったようだ。

 

 

「というわけで、順番に調理場を借りようと思うのよ、で、これが『調理場使用シフト』ね!」

 

マリューは艦橋勤務の女性・・・つまりはナタルとミリアリアに紙を渡した。

 

「あ、私、バジルール中尉と一緒ですよ。」

「…艦長、お言葉ですが私は渡す相手がいな」

「特別な相手以外に贈るのを『義理チョコ』というらしいわよ。普段頑張ってる部下にあげるのも上官の務めじゃないかしら?」

 

ナタルの言い分を逆らえないように上手くかわし、ニヤニヤと笑うマリュー。ナタルは困った顔で溜息を吐いた。

隣にいたミリアリアはそんなナタルを笑顔で見上げる。

 

「せっかくですから、CICの3人に作りましょう。きっと喜びますよ。」

 

ナタルはミリアリアの純粋な意見で完全に折れたらしく、紙を見つめたまましばらくなにかを考えているようだった。

 

 

2月13日、バレンタイン前日。

 

ナタルとミリアリアはそれぞれ配布されたエプロンを身に付け、並べられた器具を一つ一つ確認した。

 

「さて、中尉は何を作るんですか?」

「いや…普通にチョコを型抜きして、大量に作って適当に渡そうかと…」

 

腕をまくり、やる気満々なミリアリアとは対照的に、ナタルはてきぱきと作業を進めようとする。

ミリアリアはつまらなさそうな顔でナタルを睨んでみた。

 

「えー!!本命もそんなんでいいんですかぁ?!」

 

年頃のミリアリアにとっては実につまらなかった。どうにかこのお堅い上官に素直になってもらいたいのだ。

ナタルは眉間に皺を寄せ、ミリアリアを睨むように見つめ返した。

 

(…ホントにいないのかな…?)

 

どうやら彼女の女の勘が、ナタルにだって本命くらいいるはず、と思わせていたようだ。

しかし本当のところはしらなかった。

睨まれたので、とりあえず空気を変えようとミリアリアが動いた…その時だった。

ナタルの顔がみるみる赤みを帯びてきたのだ。人が照れているときのそれだった。

ミリアリアは動くのをやめ、にっこりと笑った。

 

「じゃ、何作るか一緒に考えましょうか☆」

 

近くにあった料理本を手に取ると、ナタルの前に広げて見せた。

どのページを開いても、チョコ、チョコ、チョコ…

シンプルな型抜きのものから、色とりどりのトッピング、さらには凝ったラッピング方法まで載っている。

 

「…べ、別に凝ったものじゃなくてもいいんじゃないか?」

「ダメですよ!!男は、みんなに見せびらかすんです!!本命に、『あれ?自分だけ違う…』って思わせないと!」

 

彼女の熱弁に押され、少し真剣に本を読み始めるナタル。

なんだか意外な面が見れた…と、ミリアリアは笑いながら本を読んでいた。

 

 

 

CICメンバーにあげるやつですけど、こんなもんでいいですか?」

「あぁ、もう固まってるな。いいだろう。私のは1人3つずつな。」

「私は2つずつですね…。」

 

2人はそれぞれ別々に作った義理のチョコレートを、CICメンバー用に小分けしていた。

奥のオーブンからは、甘い香りが広がっていた。

 

「できたかな…ちょっと見てきますね!」

 

2人はチョコレートの他に、お互い本命用に何かを焼いていた。

 

「中尉のも出来てるみたいですよ。焼けてるかチェックしましょう。」

「あぁ…な、なぁ、ハウ…」

「なんですか?」

 

再びオーブンを覗きに行こうとしたミリアリアを、ナタルは心配そうな顔で止めた。

ミリアリアは声だけを返し、オーブンから取り出した皿を持ってすぐに戻ってきた。

目の前に戻ってきたのを確認し、恥ずかしそうに口を開く。

 

「ほ、本当によろこんでくれるだろうか?」

 

突然の戸惑い発言に、ミリアリアは目を見開いてしまった。

しかし、すぐに笑って言った。

 

「大丈夫です!誰だって嬉しいですよ。それが特別だって知ったら余計に。それに…」

 

言いながら自分の本命用を味見し、頷いて続ける。

 

「中尉から貰えるなんて、きっと予想してませんからね!」

「…し、しかし私から貰って嬉しいのだろうか…」

「嬉しいですよ。私は中尉の女性らしい面が見られて満足です!!」

 

そう言って、ナタルの本命用にも手をつける。

ナタルは黙って彼女の様子を伺った。

 

「!!美味しい!私のと交換したいです!!」

「だ、ダメだ!!…味見したんだからいいだろう?!」

「ふふ、そうですね!じゃあ、最後に気合入れてラッピングしましょう!!!」

 

調理場シフト交換の時間が迫っている。2人は本命用ラッピングに取り掛かった。

 

 

2月14日、バレンタイン当日。

 

今年は女が男にチョコを、というわけで、男性クルーたちは朝からそわそわしている。

 

「ありがとうミリィ!」

 

食堂では、休憩中のトールが、ミリアリアから派手な包みを受け取っていた。

 

「お〜、お熱いねぇ。」

 

戦闘がないと暇人なフラガが茶化していると、後ろから頭を殴られる。

涙目で振り返ると、そこには呆れ顔のマリューが立っていた。

 

「まったく、なんでじっとしてられないの?探したわよ。」

「おぉ?!ってことはもしかして…」

「はい、これ。」

 

マリューの言葉に目を輝かせた瞬間、綺麗なラッピングの包みが目の前に突き出される。

受け取るフラガは、実にしまりのない…しかし、幸せがにじみ出た表情だった。

 

「サンキュ〜!!これで次の戦闘もいけるぜ!!」

「もう、調子いいんだから…」

「トールもそうよねぇ?」

「…だ、だって嬉しいからさ。」

 

まるで兄弟みたいな男2人を、女2人は笑って見つめた。

 

 

 

その頃艦橋では、CICメンバーが騒いでいた。

 

「これがハウから、で、こっちが私からだ。」

「わ〜、ありがとうございます!!」

「0かと思ってました!感激っス!!!」

「嘘つけ、お前、朝食堂の子から貰ってただろ?」

 

サイ、トノムラ、チャンドラは早速チョコをほ頬張る。本来こんなところで食べていいのか、しかし、今日は大目に見てやるようだ。

 

「上手くできてるか?」

「はい、美味いっす!!」

 

そんなやり取りが艦橋に響く中、つまらなさそうな顔の男が1人…

 

「…うるさいな…」

「どうしました、ノイマン少尉?」

 

上にはノイマン、パル、カズイの3人がいた。

 

「2人は貰ったのか?」

「あぁ、俺は朝艦長から頂きました。」

「ボクもミリィから貰いましたよ。」

「いや…そうか、そうだよな。」

 

ノイマンは小さく溜息を吐いた。

 

(中尉から貰ったのか聞いたんだが…まぁいいか。)

 

ナタルがCICから上ってくる気配はなかった。むしろ、CICから彼女の声は消えていた。どうやら艦橋から出たらしい。

 

(…ま、そうだよな…そんなもんだよな……俺、一応直属の部下なんだけどなぁ…)

 

「はぁ…」

 

ノイマンの深い溜息は、艦橋にむなしく響いて残った。

 

 

数時間後、交代の時間。

幸せそうなトールが、ミリアリアと艦橋に入ってきた。

 

「交代で〜す!!」

 

トールの声に笑いながら、ミリアリアはすぐにCICに降りた。

 

「あ、ハウ〜、チョコありがとう。」

「美味しかったよ、ミリィ。」

「あ、食べてくれました?ありがとうございます!中尉と一生懸命作ったんですよ!」

「うん、中尉のも美味かったな〜!」

 

その時、ノイマンはちょうどCICの上を通っていた。本日何回目かの溜息を吐きながら…。

 

 

艦橋を出ると、遠くから規則正しい足音が聞こえてくる。

交代でやってきたナタルだった。

 

「交代か、少尉。」

「あ、はい、お疲れ様です。」

 

ちらりとナタルの手元を見る。

それらしいものはないように見えた。

 

「では失礼します…」

 

ノイマンは肩を落とし、また溜息を吐いてその場を立ち去ろうとした…その時…

 

「いつも、ご苦労だな…」

 

そう言われた瞬間、背中に何かが押し付けられた。

 

「え?」

「これからも…よろしく頼むぞ。」

 

背中に回った手が何かを掴む。掴んだ瞬間、こう一言残したナタルは、逃げるように艦橋に入って行った。

 

「あ…」

 

自分の手の中には、大き目の包み。中から甘い香りがした。

 

「まさか…」

 

すぐに中身を確認する。そこには、2粒のトリュフと鮮やかなトッピングのハート型のチョコ、おまけにパウンドケーキが入っていた。

 

「…中尉…」

 

一気に幸せな気持ちでいっぱいになる。

 

・・・少し不器用な彼女の気持ちは、ちゃんと彼に届いたようだ。

 

 

END

 

 

 

あとがき

 

無駄に長くなってしまいました。

今回は付き合ってる設定ではなく、両思い設定で書かせていただきました。

バレンタインだからカップルで…とは思ったんですが、こんなのもありかな?と思いまして…

テーマは「初々しい思い」。大人になっても純粋な乙女心を失わない、そんなナタルです。

しかし、ノイマンは相変わらず大人気ないですね…ダメだなぁ、なんか違ったノイマンが書きたい!!

 

バレンタインに女がチョコを贈るのって、日本と…中国だっけかな、たしかそんなもんなんですよね。

他の国は、性別関係なくプレゼントを贈るらしいですね。いいなぁ。でも、女子高出身の自分もそんな感じです。

 

さて、今回時間があったので、付き合ってるバージョンもやってみました。

興味がある方は、こちらのリンクからどうぞ!!→付き合ってるバージョン☆

 

以下はいつものおまけです!!

 

 

 

☆おまけ☆

 

食堂にて。いつもの下士官たち(トノムラ、チャンドラ、パル)が机を囲んでいる。

 

「あ、ノイマンさん、チョコ貰いました?」

「あぁ、貰ったぞ。中尉から。」

「美味かったですよね、中尉のトリュフ!!」

「いいなぁ、中尉から貰えなかった。」

「お前はちゃっかり艦長から貰ってただろ?」

(あれ?…みんなトリュフだけ?)

「あ、あはは、ホント美味かったな、トリュフ!!」

「…??どうしたんすか?」

 

 

しょうもないおまけですいません…ますます情けない男に…。

今更自分だけいっぱい入ってたことに気付いた男。

わ〜、もしかして俺特別?!みたいな?嬉しいよね、好きな人からの特別は!

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system